カテゴリ:野鳥( 61 )

アオバズク

a0223677_1318426.jpg

雛を見守る母親?の優しいまなざし
a0223677_1319930.jpg

雛、起きました!
a0223677_13214619.jpg

何かに似ている・・・おさるっぽい
a0223677_13201071.jpg

もう1羽の雛 まんまるおめめで興味しんしんこちらを見ています。
父親?は一番高い枝で見張中でした。
[PR]
by rameh | 2016-07-20 13:41 | 野鳥

オオタカ三男坊

a0223677_2235331.jpg

a0223677_223220.jpg

a0223677_2221686.jpg

9日前、ぽやぽやの白い産毛だった三男坊が無事巣立ちました!!
巣のすぐそばの枝で餌待ちの様子、近くの林で親鳥の声がします。
[PR]
by rameh | 2016-07-14 22:15 | 野鳥

オオタカ

a0223677_22361935.jpg

オオタカ3兄弟?3姉妹?みんな無事に巣立ちますように!!(3羽見えない?よーく探してみてね。)
a0223677_22365795.jpg

飛ぶ練習してみようかなぁ~あらよっと!!
a0223677_22371240.jpg

「こんな感じかなぁ~」  「いいんじゃないの~」
[PR]
by rameh | 2016-07-03 22:48 | 野鳥

キジとの日々

a0223677_20502946.jpg

a0223677_2051392.jpg

友人が畑の草刈中にキジの卵を発見、数日かけて卵の数が増えていき15個になり抱卵。
めいっぱい羽を広げて、死んでしまったんじゃないかと思うくらいまったく動きません。
抱卵から23日目ついに雛誕生!!8羽の雛が誕生したようです。
翌日には、いなくなってしまったので雛の数は確認出来ませんでしたが、残された卵は7個。
友人が卵を1個拝借、重さ21g(鶏卵の半分の重さ)割ってみたら黄身と白身が混ざっていたそうです。
キジ母にはもう孵らない卵が解ってたのかな・・
他の卵は翌日には他の生き物達のご馳走になりました。

今か今かと雛誕生待ちのわくわく感、、キジ母の忍耐力に感動の日々。
楽しかった~こんな貴重な体験をさせてくれた友人に感謝です、キジ母来年も来てね~
[PR]
by rameh | 2015-06-09 22:14 | 野鳥

ひばり

a0223677_20274650.jpg

ヒバリの子が生まれました!!親が虫を運んで来ました、おっきな口、フワフワの産毛かわいい~
2日後、雛の姿はありませんでした・・・残された卵がふたつ。
自然界で生き抜くことの大変さをまのあたりにして、仕方のないことだけれど、せつない気持ちになりました。
(ヒバリは福島県で準絶滅危惧種に指定されています。)
[PR]
by rameh | 2015-05-19 20:45 | 野鳥

キバシリ

a0223677_21251628.jpg
a0223677_21253467.jpg
a0223677_21255015.jpg

忍法雲隠れの術、お見事!!
[PR]
by rameh | 2015-04-26 21:28 | 野鳥

碧い鳥

a0223677_21363683.jpg

オオルリ ようやくの1枚、 焦って焦点が合わずボケボケばかり(*@*)修行がたりません・・・
Hさんいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by rameh | 2015-04-19 22:07 | 野鳥

a0223677_1032658.jpg

野鳥たちの羽ばたきの一瞬、陽に透ける翼美しいです。
[PR]
by rameh | 2015-02-14 00:10 | 野鳥

おしどり

a0223677_22161945.jpg

カルガモの群れにたった1羽のオシドリの雄、はぐれてしまったのでしょうか、
カルガモ達と仲良く泳いでいました、美しいですね~
[PR]
by rameh | 2015-02-01 22:21 | 野鳥

鷽(ウソ)

a0223677_22562229.jpg

フィフィと口笛を吹いているいるような独特な鳴き声は一度聞いたら忘れられません。
[PR]
by rameh | 2015-01-28 22:41 | 野鳥

気の向くままに