カテゴリ:昆虫( 27 )

旅をする蝶

a0223677_21451633.jpg


a0223677_21454480.jpg


a0223677_21461824.jpg


a0223677_214647100.jpg

アサギマダラは僅か4~5カ月の命で、2000キロ以上の渡りをし繁殖し命を繋いでいる蝶です。
決して俊敏でもなく簡単に捕獲できる為、翅にマーキングすることでその生態が明らかになってきました。
北塩原のデコ平でもマーキングが行われています。
a0223677_22131732.jpg

吸蜜をするヨツバヒヨドリは、鳥にとって毒なので捕食されないそうです。
儚いけれどたくましいですね。
[PR]
by rameh | 2016-08-17 22:44 | 昆虫

きらきら

a0223677_22321329.jpg
a0223677_22324068.jpg
a0223677_22325872.jpg

七夕さまなのに雨、お星さまのかわりにきらきらの昆虫さん。
[PR]
by rameh | 2014-07-07 22:39 | 昆虫

おんぶバッタ

a0223677_2216278.jpg

とっても久しぶりに出会ったおんぶバッタ、まじまじ観察@@
[PR]
by rameh | 2013-10-18 22:49 | 昆虫

さかさま

a0223677_21414193.jpg



a0223677_21424879.jpg

[PR]
by rameh | 2013-09-14 21:46 | 昆虫

旅をする蝶

a0223677_22412894.jpg
a0223677_22422097.jpg
a0223677_22423694.jpg

a0223677_22561618.jpg

アサギマダラに初めて出会いました。
ふわふわと優雅に飛ぶ、美しい姿に魅了され夢中で撮りました。
[PR]
by rameh | 2013-08-11 22:45 | 昆虫

芸術大賞

a0223677_2133621.jpg

久しぶりに森に入りました。ジョロウグモの巣だらけで巣を壊さずに歩くのが大変でした。
今年は暑い盛りに蜘蛛が少なかったけれどちゃんといましたね、よかった!!
どの巣も芸術的ですばらしいですねぇ~、右下に♂が控えめにいますね^^
[PR]
by rameh | 2012-10-09 22:00 | 昆虫

おつかれさま

a0223677_22192186.jpg

羽がすりきれるほど一生懸命飛び回っていたんだね・・・いとおしいね。

パソコンの調子が悪くて、新しいパソコンを購入したのですが勝手がわからず
頭を抱えています、誰かぁ~教えてくださ~い。
[PR]
by rameh | 2012-09-27 22:33 | 昆虫

a0223677_21253396.jpg

黒々とした大きな瞳が印象的です。
あのきみどり色の幼虫の華麗なる変身、自然は不思議ですねぇ~。
[PR]
by rameh | 2012-09-05 21:40 | 昆虫

暑すぎです・・・

a0223677_2219593.jpg

みどり色の目がきれいです。
a0223677_2219222.jpg

ツリフネソウ(釣船草)
a0223677_22194947.jpg

キツリフネソウ(黄釣船草)

短時間でも外にいると汗がタラタラ~~  落ち着いて撮れません^^;
[PR]
by rameh | 2012-08-26 22:40 | 昆虫

暑い!!

a0223677_023292.jpg

処暑を過ぎても連日35℃超え、暑いです!!元気なのは蝉だけかも・・セミダブル^^;
a0223677_0241768.jpg

この暑さの中でもほんの少しだけ秋の気配、アキアカネ
[PR]
by rameh | 2012-08-25 00:52 | 昆虫

気の向くままに