カテゴリ:いろいろ( 53 )

夏至の夜に

a0223677_2311724.jpg

[PR]
by rameh | 2013-06-21 23:13 | いろいろ

ひな祭り

a0223677_20574174.jpg
a0223677_2058090.jpg
a0223677_20584036.jpg
a0223677_2059129.jpg

a0223677_212167.jpg


飯野町のつるしひな祭りです。どれを見てもひとつひとつ作り手の気持ちが込められた丁寧な作品です。
つめたい風が吹く日でしたが、飯野町には一足先に春が来ていました^^

被写体が多すぎて、欲張りすぎのピンボケ写真ばかりです。難しいですねぇ~まだまだですねぇ~
[PR]
by rameh | 2013-03-03 21:28 | いろいろ

寒晒し鮎

a0223677_23353525.jpg

寒風に晒される鮎、寒さで凍ったり融けたりを繰り返し、水分が抜けて美味しさが凝縮されるそうです。
a0223677_23355484.jpg

鮎のカーテン、きれい、おいしそう^^
a0223677_23363226.jpg

雪の最上川、こころ落ち着く風景です。

震災後、福島では放射能の影響で地元の鮎を食べることが出来なくなりました。
以前は家族で獲りに行ったこともありました、独特のきゅうりのようなかおり、大好きです。
餌である苔によってかおりが違うそうです、不思議ですね。
[PR]
by rameh | 2013-01-14 23:59 | いろいろ

ふとん山

a0223677_21402287.jpg

福島県立美術館のエントランスホールにあらわれた、小沢剛さん作のふとん山。
ふとんがはなびらのように重なってお山が出来ました。子供達が登っては転がり落ちてまた登って
どんなふうに遊んでもケガの心配なし。
たのしそ~私もやりたい!!けど・・・さすがに恥ずかしいのでやめました^^;

企画展 田渕俊夫展を観ました。
墨の濃淡だけで描かれた墨画の力強さに惹かれました。
そして観ているうちに色が浮き出ててくるような感じがして楽しかったです。
[PR]
by rameh | 2012-11-21 22:00 | いろいろ

福島青年美術の展望展

a0223677_140257.jpg

友人の息子さんの作品「鳥獣戯画 再生を」 
エネルギーに満ち溢れ、それが飛び出さんばかりのすばらしい作品です。
それでいて、緻密で繊細、3.11の震災の再生の願って描かれたそうです。
そのメッセージが随所に隠されています。
是非この迫力と作者の想いを探すために実物をごらん下さい。

 会場 あだたら高原美術館 青-ao-      http://www11.ocn.ne.jp/~art-ao/
     二本松市馬場平194-1   teL 024-361-1312
 開館日 11/17 18  23   24  25    10時から18時まで

a0223677_1405430.jpg

3作を出展されています。
この3作があまりにも強烈で、他の方の作品を視覚に取り込む事が出来ませんでした・・
ごめんなさい^^;
[PR]
by rameh | 2012-11-17 02:23 | いろいろ

お誘い

a0223677_2182212.jpg

毎年、恒例の友人のコンサート。
今年のポスターは亡くなった義理のお母さんの刺し子糸を一本ずつ貼り付けてサックスに仕立てたそうです。
彼女の優しさと沢山の思いが込められた素敵なポスターになりました、この写真は彼女が撮ってくれたものです。
コンンサートも、もちろんステキです、皆さんおいでくださいね~ ^0^
[PR]
by rameh | 2012-10-10 21:18 | いろいろ

SLふくしま復興号

a0223677_22195680.jpg

C61型蒸気機関車が福島-郡山間運航されました。
煙をはき、汽笛を鳴らして走る姿をみていたら、国鉄マンだった父が言っていた言葉を思い出しました。SLは生き物だと、急な坂を登るときなどゆっくりゆっくりあえぎながら一生懸命登る。その姿はまさに呼吸しているとようだと。
汽笛を聞いていたら、何故か涙がホロリ・・こころに響きました。
あ、父は健在です^^一緒に見ようと誘ったのですがあまりの暑さに行かないと^^;
a0223677_22194550.jpg

磨きこまれた黒光りする車体、まじかに見るSLの迫力に圧倒されました。テツの気持ちがわかりました^^;
[PR]
by rameh | 2012-07-29 22:54 | いろいろ

春分の日に

a0223677_21375716.jpg
a0223677_21381448.jpg

音楽堂で行われた「立花眞理&シュターミッツ四重奏団」コンサート」に行ってきました。
久々のコンサート、素晴らしかった!!やっぱり弦楽器大好き。
その後、珈琲楓舎「木内啓樹 木・漆展」へ、どれもがそれぞれの木の美しさを大切に、手間を惜しまず削りだした多彩な作品。麻布とのコラボ、重ね漆の磨き出し、象嵌、どれもが本当に美しい。そして見た目の重厚さに反する軽量さが驚きでした。
充実した春分の日でした、コンサートに誘ってくれた友人に感謝、ありがとう^^
[PR]
by rameh | 2012-03-20 22:40 | いろいろ

ちっちゃこいもの

a0223677_2314429.jpg

はとさんが作った、うるしのこぼしさんは「会津・漆の芸術祭2010」に出品するさいに生まれたそうです。起き上がり小法師は倒しても起き上がる事から縁起物とされてます。

右側は福島から4つの想いをカタチにしたピンバッジ F-pins のひとつです。
現状を発信しながら、問題を風化させないために、ピンバッジを世界へという思いがこもっています。
詳しくはこちらをご覧下さい。http://lifeku.jp/news/
[PR]
by rameh | 2012-03-19 23:38 | いろいろ

どんぶら園

a0223677_2253643.jpg

はとさん(ハトゴヤで検索して下さい)のイベント どんぶら園です。
え??何言ってるかわかんないって?そうですよね、実際見に行って下さい。
楽しいです、もれなく笑顔が貰えますよ^^ 20日までです、はとさんも常駐されてます。
場所は BarnS さん(福島県福島市宮下町18-30. TEL/ FAX 024-533-6553 )です。
ぜひ!!
[PR]
by rameh | 2012-03-18 23:12 | いろいろ

気の向くままに