凍てつく寒さ 大福寺

a0223677_2233726.jpg

「お寒むうございますねぇ~春が待ちどうしゅうございますねぇ~」

a0223677_224543.jpg

いやあ~寒いなあ~ワッハッハ!!
[PR]
by rameh | 2012-01-31 22:14 | 風景

凍てつく寒さ 常泉寺

a0223677_21343857.jpg

堀切邸の向かいにある立派なお寺さんです。

a0223677_21352079.jpg

境内にある松です、見上げていたら吸い込まれそうになりました^^;
[PR]
by rameh | 2012-01-30 21:40 | 風景

a0223677_22305454.jpg

樹齢260年の欅(けやき)です、例年アオバズクが営巣子育てをするそうです.
楽しみです^^

a0223677_22314716.jpg

組み木の欄間とふすまの和歌がすてきでした。

a0223677_22324899.jpg

蔵の中庭の石榴(ざくろ)です、ごつごつとした形と木肌に年月を感じました。
[PR]
by rameh | 2012-01-29 22:40 | 風景

a0223677_0324275.jpg

松葉と氷の芸術です。

a0223677_034583.jpg

シラカシの巨木。蛸の足のように、うねうねと空を求めて伸びる枝
この寒さでも葉が繁っています、すごい生命のパワーを感じます。

a0223677_0354730.jpg

シラカシ遠映です。

久しぶりに写真獲りに行けました!! 嬉しくてマイナス3℃の気温の中あちこち
移動。途中地吹雪も・・凍りつきそうでした^^;
沢山獲ったので、明日以降もUPするので見て下さいね。
[PR]
by rameh | 2012-01-29 00:56 | 風景

ひこうき雲

a0223677_20181575.jpg

ひこうき雲がレースのカーテンのようです。  1/19撮影
[PR]
by rameh | 2012-01-22 20:37 | 風景

ねぇ~少しちょうだい

a0223677_22242043.jpg

ノスリが捕まえた獲物をハシブトガラスが狙っています。
この後、ノスリは飛び立ち別な場所で満足そうに食べていました。 1/9 撮影
[PR]
by rameh | 2012-01-21 22:32 | 野鳥

夕暮れ

a0223677_218397.jpg

子供の頃に遊んだ公園です、桜が木が見上げる程大きくなりました。 1/18撮影
[PR]
by rameh | 2012-01-20 22:22 | 風景

わらつと納豆

a0223677_23121182.jpg

頂きました!!食感、香りともに最高です。
何でも器用に創ってしまうTさんの手造りです、放射能を気づかって去年の稲藁を使ったそうです。
新米の測定値、大丈夫で良かったですね。
大豆っこ達が押しくらまんじゅうしてるようで可愛いなぁ~ ごちそうさまでした。^^

[PR]
by rameh | 2012-01-18 23:49 | いろいろ

こころ穏やかに

a0223677_20213081.jpg

大笹生の神明神社(しんめいじんじゃ)です。神明神社とは天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県)を総本社とする神社です。
沢山の庚申塚がありました。庚申信仰の起源は中国から伝わった道教の三尸説(さんしせつ)にあります、人の身体にいる三尸という虫が60日に一度訪れる庚申の日の夜に人の罪状を天帝(てんてい)に告げに行くため、この晩は寝ずに過ごし寿命が縮められるのを防ぐのだそうです。
いつの時代も長寿の願いは一緒ですね。


a0223677_19523820.jpg

飯坂西根神社 高畑天満宮のうそかえ祭りです。
うそかえ祭では1年の災いを身代わりになって"うそ"にし、良いことに換えるとされる「鷽鳥(うそどり)」の木彫りが販売されます。
木彫りはもう売り切れでした、これは神社内にあった大きなうそ鳥ちゃん。
本物の 鷽 はもっと可愛いくてよい声で鳴きます。うそならいいのにと思う事、誰にでも沢山ありますね・・・

[PR]
by rameh | 2012-01-15 20:28 | 風景

珈琲楓舎

a0223677_22354182.jpg

私は珈琲の香りは大好きですが、飲むと必ず胃の具合が悪くなり飲めませんでした。
でも最近、珈琲楓舎 斎藤哲也さんの入れる珈琲が飲めるようになりました。彼の珈琲は水のように自然に体に染みわたるのです。その入れ方は茶道のお手前のような静寂と美しさがあります。訪れる度に感じる事ですが楓舎のある風花画廊そのものが現実ではなく、何か絵本や夢のような空間に思えるんです、次に行ったらなくなっているんじゃないかと・・・・不思議な癒しのpowerを感じます。

[PR]
by rameh | 2012-01-13 23:09 | いろいろ

気の向くままに