<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の花

a0223677_22381528.jpg

ヤマユリ 森の中の山百合の香りにひきよせられて・・
a0223677_2239383.jpg

オクラ 花も実も可愛いぃ そして美味しいね。
a0223677_224045.jpg

ヒメヒオウギズイセン  夏らしい情熱的な赤い花です。
[PR]
by rameh | 2012-07-31 22:54 |

SLふくしま復興号

a0223677_22195680.jpg

C61型蒸気機関車が福島-郡山間運航されました。
煙をはき、汽笛を鳴らして走る姿をみていたら、国鉄マンだった父が言っていた言葉を思い出しました。SLは生き物だと、急な坂を登るときなどゆっくりゆっくりあえぎながら一生懸命登る。その姿はまさに呼吸しているとようだと。
汽笛を聞いていたら、何故か涙がホロリ・・こころに響きました。
あ、父は健在です^^一緒に見ようと誘ったのですがあまりの暑さに行かないと^^;
a0223677_22194550.jpg

磨きこまれた黒光りする車体、まじかに見るSLの迫力に圧倒されました。テツの気持ちがわかりました^^;
[PR]
by rameh | 2012-07-29 22:54 | いろいろ

小野川不動滝

a0223677_23234564.jpg

a0223677_2393290.jpg

暑さが戻って来ましたね、夏はやっぱり滝ですねぇ~
[PR]
by rameh | 2012-07-25 23:24 | 風景

五色沼遊歩道

a0223677_20574248.jpg

瑠璃色の水鏡、風もなく磨きこまれた水面に映り込む葦原です。
a0223677_23143495.jpg

自然が創りだした美しい渓流、点在する苔蒸した岩が苔玉のようです。
a0223677_20583447.jpg

オマケです、 お腹一杯食べたおじさんが楊枝を持って満足している之図 
[PR]
by rameh | 2012-07-24 21:37 | 風景

小さな花と実

a0223677_234774.jpg

ナツツバキ(夏椿) 小さな白い花が葉の間に控えめに咲いています
a0223677_2345755.jpg

ニワトコ(庭常) ちっちゃな赤い実が沢山
a0223677_2352575.jpg

ナガバノモミジイチゴ(長葉紅葉苺) 小さなぷちぷちの野苺、おいしいよ!!
[PR]
by rameh | 2012-07-18 23:26 |

とんぼ

a0223677_2343659.jpg

ニホンカワトンボ 紅い翅にメタリックな体が緑に映えて美しい、初めて見ました感激です。
a0223677_23432332.jpg

同じニホンカワトンボだと思います。地味ですが翅の先の紅がおしゃれです。
a0223677_23433940.jpg

アオイトトンボ?? ♪~とんぼのめがねは水色めがね~♪
[PR]
by rameh | 2012-07-16 23:48 | 昆虫

つばめちゃん

a0223677_2316381.jpg

a0223677_23135665.jpg

つばめ5兄弟です。への字型の口が可愛い、夜はお尻を外に向けて寝ていました。
大きくなって巣に入りきれないのかも知れません^^; まもなく巣立ちかな?
みんな元気で巣立ちますように。
[PR]
by rameh | 2012-07-13 23:36 | 野鳥

湿原の花

a0223677_2314711.jpg

朱鷺草(ときそう)花の色が朱鷺の羽色に似ているそうです。
a0223677_23161284.jpg

沢蘭(さわらん)沢に咲く鮮やかな蘭、 紫蘭(しらん)にとても似ています。
a0223677_2315187.jpg

名前がわかりません。花びらのそりかえりがかたくりのようです。

いずれもとても小さな可愛らしい花です。
[PR]
by rameh | 2012-07-12 23:35 |

雄国沼

a0223677_23192826.jpg
a0223677_23201349.jpg
a0223677_23212052.jpg

見渡すかぎりニッコウキスゲ、夢のような風景です・・・
[PR]
by rameh | 2012-07-11 23:26 | 風景

白と赤

a0223677_23221995.jpg

八重のどくだみ、豪華ですね。
a0223677_2312203.jpg

オーガンジーのような花びらが風に遊ぶポピー、しなやかで美しい・・
[PR]
by rameh | 2012-07-05 23:29 |

気の向くままに