<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目覚め

a0223677_2323964.jpg

ご無沙汰しておりました。
10日以上風邪の為か体調がすぐれず、不眠もダブルでやってきて
写真を撮りにいく気力がありませんでした@@
でも、今日はようやく治まりそうな気配が・・・ 長かったぁ~
[PR]
by rameh | 2012-10-31 23:39 | 風景

朝もや

a0223677_21285190.jpg

朝もやが朝の光をあびて、天空にすいこまれていきます。
a0223677_2129335.jpg

田圃に新しい朝がやってきました。
a0223677_21294295.jpg

おはよう!!今日もよい一日でありますように。
[PR]
by rameh | 2012-10-14 21:38 | 風景

金木犀

a0223677_21491328.jpg

秋を感じる金木犀の香り、今年は例年になく花が沢山咲いていて香りも強い気がします。
これは実家の金木犀です、もう70歳位になりますが元気です。^^
[PR]
by rameh | 2012-10-11 21:55 |

お誘い

a0223677_2182212.jpg

毎年、恒例の友人のコンサート。
今年のポスターは亡くなった義理のお母さんの刺し子糸を一本ずつ貼り付けてサックスに仕立てたそうです。
彼女の優しさと沢山の思いが込められた素敵なポスターになりました、この写真は彼女が撮ってくれたものです。
コンンサートも、もちろんステキです、皆さんおいでくださいね~ ^0^
[PR]
by rameh | 2012-10-10 21:18 | いろいろ

芸術大賞

a0223677_2133621.jpg

久しぶりに森に入りました。ジョロウグモの巣だらけで巣を壊さずに歩くのが大変でした。
今年は暑い盛りに蜘蛛が少なかったけれどちゃんといましたね、よかった!!
どの巣も芸術的ですばらしいですねぇ~、右下に♂が控えめにいますね^^
[PR]
by rameh | 2012-10-09 22:00 | 昆虫

むかしの風景

a0223677_2120502.jpg

由緒正しい??稲刈りを案山子が見ていました(^0^)
a0223677_21192355.jpg

用水路にはザリガニが@@ものすごく久しぶりに見ました、子供の頃ザリガニ釣りをしましたねぇ~紅くてきれいです!!
[PR]
by rameh | 2012-10-08 21:32 | 風景

二本松ちょうちん祭り

福島県重要無形民俗文化財に指定されている二本松神社例大祭二本松ちょうちん祭り
約300個のちょうちんをつけた高さ約11メートルの太鼓台が、神社のご神火でちょうちんに火がともされると、若衆のかけ声や祭りばやしに合わせて、二本松市内練り歩きます。
a0223677_21331862.jpg

亀谷の坂に3台そろいふみ。
a0223677_20454691.jpg

急勾配の亀谷の坂を下り、一息つく引き手の少年達、可愛っくて凛々しい^^
a0223677_21345036.jpg

ちょうちんのろうそくは、短くなったり消えてしまったものを、そのつど灯し換えます。
300個のちょうちんの灯りを絶やさない事、大変です。

太鼓と笛の音色に子供達のお囃子、柔らかなちょうちんの灯火、心に沁みるお祭りです。
[PR]
by rameh | 2012-10-07 21:41 | 風景

彼岸花

a0223677_23503528.jpg
a0223677_23505074.jpg

紅いかんざしのような華やかな彼岸花、秋の彩り....
[PR]
by rameh | 2012-10-02 23:57 |

お月見のしつらえ

a0223677_111632.jpg

a0223677_1374931.jpg

今夜は中秋の名月 あいにく台風の影響でお月様は雲の中、でも見えないけどもあるんです。
どこかの国のどこかの人が、おんなじ月を見上げてるはず・・・
英語では Harvest Moon  収穫の月というそうです。農作物への台風の被害、出来るだけ
少ないことを祈ります。
[PR]
by rameh | 2012-10-01 00:58 | 風景

気の向くままに