<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気温7℃

a0223677_23401341.jpg

久しぶりに、暖かく風もなく穏やかな一日です。永久凍土のようだった道路の氷もかなり融けました。
太陽はありがたいですねぇ~、北風と太陽 やっぱり太陽の勝ちです^^
[PR]
by rameh | 2013-01-31 23:52 | 風景

ヤマガラ

a0223677_2201129.jpg
a0223677_220424.jpg

久しぶりにヤマガラを撮りました。
私が初めてカメラを買って撮ったのがヤマガラで、このブログの原点です。
いつ見ても可愛い、色合いがおしゃれですねぇ~
[PR]
by rameh | 2013-01-26 22:20 | 野鳥

すずめ

a0223677_2121477.jpg

a0223677_2144936.jpg

a0223677_21224529.jpg

昔から人々の生活の中で暮らしてきたすずめ、誰もが知っている野鳥ですね。
昔話や一茶の句など・・沢山登場していますね、たくましくて可愛いですねぇ~
[PR]
by rameh | 2013-01-23 21:41 | 野鳥

大雪の朝

a0223677_23204596.jpg

この冬一番の積雪です。40㎝位降りました、水分をたっぷり含んだ重たい雪で、雪かきも大変です。
何もかも雪の覆い尽くされた風景は美しいけれど・・・・・雪国の苦労がわかります。
[PR]
by rameh | 2013-01-19 23:31 | 風景

寒晒し鮎

a0223677_23353525.jpg

寒風に晒される鮎、寒さで凍ったり融けたりを繰り返し、水分が抜けて美味しさが凝縮されるそうです。
a0223677_23355484.jpg

鮎のカーテン、きれい、おいしそう^^
a0223677_23363226.jpg

雪の最上川、こころ落ち着く風景です。

震災後、福島では放射能の影響で地元の鮎を食べることが出来なくなりました。
以前は家族で獲りに行ったこともありました、独特のきゅうりのようなかおり、大好きです。
餌である苔によってかおりが違うそうです、不思議ですね。
[PR]
by rameh | 2013-01-14 23:59 | いろいろ

落ち穂拾い

a0223677_2120435.jpg

白鳥が田んぼで落ち穂や稲の根を食べています。
首がぁ~~ろくろ首のようでちょっと怖い・・・
  何気に後ろの家も横目で見てますね*□*
a0223677_21494749.jpg
  
オナガガモ も田んぼを掃除機のようにすごいスピードで落穂拾い??なのかな?
一斉に同じ方向に、わちゃわちゃわちゃっ感じで面白いです^^

a0223677_21221549.jpg

川原にいるときは触れるくらい近づいても逃げませんが、田んぼではかなり遠くても、
気配を感じるとすぐに飛んでしまいます。
水鳥なので、水の近くじゃないと不安なのかもしれませんね。

川原でひなたぼっこ中のオナガガモ、30cm位の距離で撮りました。
「ナニ撮ってんのよ」って言ってましたね^^;
                    ↓ 
a0223677_2255722.jpg

[PR]
by rameh | 2013-01-13 21:56 | 野鳥

カワセミ

a0223677_22113481.jpg

せっかく捕まえた魚を落としてしまい気落ち?しているところです。

a0223677_22114890.jpg

再び、魚ゲット!!今度は食べれました、見えずらいけれど魚をくわえてます@@
陽の当たり具合によって羽の色合いが変わりますね、それにしても美しいですねぇ~

ついに念願の望遠レンズを購入しました \(^@^)/
しかし、重い・・・プルプルして手ブレ防止が役に立たないブレまくりです。
今日から筋トレしなければ^^;

まなめさん、色々アドバイスありがとうございました。^^
[PR]
by rameh | 2013-01-12 22:38 | 野鳥

新春の灯り

a0223677_21165261.jpg
a0223677_21173773.jpg
a0223677_2118271.jpg

あづま運動公園の光のニューイヤーが始まりました。
寒風の中、たくさんの灯りがほっこりとさせてくれます。

17時~20時まで 2月3日まで(火曜日除く)
あづま運動公園内、総合体育館前の広場です。
是非、ご覧ください。
[PR]
by rameh | 2013-01-06 21:26 | 風景

みんな仲良し

a0223677_22234139.jpg

川原で羽づくろいをする白鳥達。
こんな時は長~~ぃ首が便利、黒いあんよをはむはむしてる子もいますね、可愛い^^
a0223677_22253042.jpg

ダイサギ??とコサギ??見分けがつきましぇん(;-;)
仲良しさんらしく一緒にそろりそろりと歩いてました。
その後、近くの溜池でアオサギも仲間に加わってました^^
[PR]
by rameh | 2013-01-02 22:39 | 野鳥

a0223677_19592725.jpg

2013年、新しい年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。

年末から震度4の余震が頻発しています。
年末年始だけでも福島ですごす為に帰省された人達が沢山います、
せめて心穏やかに過ごせますように。
そして、少しでも早くみんなの想いが叶いますように。

みんな今年一年元気で、絶対元気で過ごしましょうね^^

 お年玉↓

大好きなぐだぐだアニメです、 初笑いして貰えたらうれしいな
[PR]
by rameh | 2013-01-01 20:24 | 風景

気の向くままに